スモカ歯磨 MASHIRO

https://mashiro-smoca.jp/

昭和7年創業、老舗歯磨き粉メーカーであるスモカ歯磨様。

スモカ歯磨様の新商品、粉歯き磨「MASHIRO」の商品開発部分・コンセプト策定から、PR・WEBプローモーションまで、一貫してお手伝いさせていただきました。

Details

パッケージデザイン

市場の歯みがき粉は大半商業的なデザインが多く、売り場で目立つことを優先と考えるパッケージが一般的な中、MASHIROは主張しすぎず生活に馴染み、毎日使うものだから、まるで生活に寄り添うインテリアのような心地よさを目指した設計にしています。

屋外広告(表参道)

SNS展開

2021年度 グッドデザイン賞の受賞

プロダクトデザインに評価をいただき、2021年度のグッドデザイン賞を受賞いたしました。
以下、審査コメントより。

 

小さくて愛らしくコロンとした歯磨き粉らしくない佇まいが、毎日の歯磨きの時間をちょっと新しい日常にしてくれるかも知れない。どこか懐かしくて、新しいそんな歯磨き粉のあり方を創出している点を高く評価する。蓋を開いて、一振りすると、中フタの上に歯磨き粉が適当な量分のる。それにそっと歯ブラシの先をチョンとつける。毎日行うからこそ、その所作が少し楽しく、美しくなった気すらしてくる。衛生面も担保しながら、使い勝手も良い。日々の作業が優しい行為に変わる気持ちにさせてくれるデザインだ。

/Credits

Cliant : スモカ歯磨
Agency : ライズ広告社
Producer:水谷 秀明(NOT FOUND)
Creative Director:水谷 秀明(NOT FOUND)
Art Director:島田 智之(balance inc.
Designer:山野 里奈(balance inc.
Copywriter:水谷 秀明(NOT FOUND)
Photographer:STIJL / PHOTO FACTORY Inc. 前田 洋伸(Key Visual)・Ripcord 仲尾 知泰(Season Visual)・VENDO 遠藤 正太(Key Visual)
Retoucher:志村 亮
Hairmake:燃杭 綾(Season Visual)
Stylist:青山 俊樹(Key Visual)・huit 片倉 康行(Season Visual)

back